[dennou-ruby:003171] Re: GPhys 1.0.0 released!

乙部です。

Windowsパッケージを更新しました。
一応電脳製品については最新版にしたつもりです。

GPhys のインストールについてですが、
以下の手順が必要でした。

1)extconf.rb で作られるMakefile の LOCALLIBSに
 LOCALLIBS = narray-$(arch).lib
 を追加
2)ext_coord.cの最初の方に
   typedef signed char int8_t;
 の行を追加

Win32ではシェアードのライブラリを呼び出す場合も
呼び出し手順を書いたlibをリンクすると
スタティクと同じに書ける、逆に言うとダイレクトに呼ぼうとすると
お作法が大変なのでこのようにする。
また、Narrayのインポートライブラリはarch名がついている。

下のは Visual C++6 という古いコンパイラを使用する必要があり
int8_t を知らないので教えてあげる必要がある。int32_t とかは知っている
ので、どうやらこれだけでよいようです。

ということでした。

福岡大学 理学部 地球圏科学教室
Otobe,Naohito (E-Mail:otobe@xxxxxxxxxxxxxx)