[dennou-ruby:003001] Re: Ruby-Lapack

堀之内です。

Ruby-LAPACK マニュアル、いい感じです。
ところで、行列の場合 NArray に「行」と「列」は
NArray のどの次元に割り振りますか?
NArray 付属の行列用サブラス NMatrix では
最初の次元(第0次元)が列で、次の次元(第1次元)が
列ですが。マニュアルにも明記しておいたほうがいいと
思います。

# 個人的には、行列ならやはり最初の添え字が行に
   対応するほうがわかりやすいと思いますが。

# もしNMatrixと同じなら、行列で戻す場合は NMatrix
   にしておくと、積が * で取れるのは嬉しいでしょう。
   (逆なら別の名前の行列用サブクラスにするとか)

# ご存じない方へ。NMatrixやNVectorはNArray付属の
   行列、ベクトルライブラリです。四則は行列向きに
   再定義してあります。割り算は LU 分解で。
   今のところは、機能はそれぐらいのはずです。