[dennou-ruby:002708] Re: DCL-C on Mac OS X

神代です.

At Thu, 14 Sep 2006 18:20:16 +0900,
Yuji Kitamura wrote:

> これですが,Finkのパッケージを作るということでしょうか.実はGPhysが
> 動くところまではパッケージを作ってあります(作ったのは私ではありません
> が).今は身動きが取れないので,遅くなってしまうかもしれませんが,よろ
> しければお送りしましょうか?

はい,どのくらい大変かよくわかってなかったですが,できればそこまでやり
たいと思ってました.
本当はヘビーユーザの方のほうがいいんでしょうが,他のプラットホームでも
パッケージ作っている行き掛かり上(?),誰もおられなければ私がメンテして
もいいかなと思っています.
パッケージ送ってください(いつでもいいです).北村さんが作られたのでない
ならそのまま使うのはよくなさそうなので,それを参考に電脳版パッケージを
作ろうと思います.

> 私は後者で対処してますが,これといって問題はなかったと思います.

> Finkだとパッチファイルを用意することができるので,そのような対処の仕
> 方もあり得ますが,オリジナルで対処するほうがスマートではあると思いま
> す.

この話はDCL開発者MLのほうに振ります.
次のバージョンでなおることを期待して,当面はパッチで対処するのがよさそ
うですね.

> RubyをFinkから入れた場合には,FinkのRubyのコンパイルオプション
> が変則的なために,電脳Ruby製品群を入れる際にかなり苦労します.こちら
> についてはパッチを用意することで対処せざるを得ないと思います.

大変そうですね……ぜひパッケージを見せていただきたいです.

Ruby を入れなおすというのは,Mac OS X にバンドルされてる Ruby は結局使
えないということなんですかね.
readline がリンクされてないので(特に irbが)不便という記事はよく見かけ
るのですが.