[dennou-ruby:002706] DCL-C on Mac OS X

神代です.

最近(でもないですが),うちの研究室に Mac mini がやってきたので,これま
で環境がなくてなかなかできていなかった,電脳Ruby製品群の Mac OS X 対応
を考えたいと思います.

まずは,DCL-C がうまくコンパイルできないという問題からです.

src/grph1/swpack/zxpack.c で wait が多重定義される
(/usr/include/sys/wait.hとぶつかる) ためエラーになる,という問題です.

解決法としては,

1) このファイル内の変数名 wait を別の名前にする
2) #include <stdlib.h>
   をコメントアウトする (stdlib.h から sys/wait.h が呼ばれているので)

と2つあるようですが,どちらのほうがいいんでしょう?

また,これは,C版よりも本家FORTRAN版で対応してもらったほうがいいんです
よね.変更をお願いしようと思います.

--
神代  剛  (こうしろ つよし)  <koshiro@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
京都大学大学院理学研究科地球惑星科学専攻 博士後期課程