[dennou-ruby:002705] Re: ruby-fftw3

吉川です。

 今のところは、堀之内さんの fftw3 の方が
多くの機能を含んでいるので、特に大きなバグが無い限りは
(私が使っている限り問題は無さそうですが)
田中さんのよりも良いかと思います。

 できれば田中さんに堀之内さんの fftw3 を取り込んでもらう ように
頼むのが良いかと思います。

堀之内です。

かぶるのは、選択肢が増えるだけなので問題ないというか
喜ばしいでしょう。
そもそも私のは複素fftしかカバーしてないので(ただし
任意の次元にfftをかけられる)、もし田中さんのが全機能カ
バーしてるならいいですね。次元選択のサポートも気になる。
(私のは任意次元をサポートするため "guru" 版関数を使って
ます。他では無理そうと思った記憶あり。)

# ところで吉川さんの追加は取り込めてません。すみません。

 これは r2c と c2r の機能を追加したものです。 もしテストしてくださる方がいるなら http://cryoem.swmed.edu/~mkikkawa/na_fftw3.c に置いておきましたのでご自由にお使いください。

fft2のサポートがなくなることは、困る人もいるかもしれません。
でも、narrayのfft2は全次元同時のみで汎用には遠いで すし、
まあいいんでは?

GPhysの場合、fft3(私のラッパ)が入ってれば困らない
ことになってます。田中版fft3のほうがよければ乗り換えると
いいと思いますが、問題はなかなか作業できないことかと....