[dennou-ruby:002652] Re: Ruby で作った小物置き場

堀之内さま

森川です

> ということで、当面ディレクトリーを切っておくだけの簡易な方法にしましょ
> う。ただし、ディレクトリー名で日付を一番最初にするのはどうしても嫌で
> す。

うーん. そうですか. 残念です. (がらくた置き場では「何が新しいか」といっ
た情報が一目で見えることって結構嬉しいんですが)

ちなみにどこらへんが嫌ですかねぇ. ディレクトリツリーの見た目が機械的に
なるところでしょうか?

>   ユーザー名_資源名
>
> でお願いします。日付をサブディレクトリーにするのはOKです。

バージョン管理 (ってほど大したことはしないでしょうけど) は
各ディレクトリ内で, ということですね?

> 森川さん、すみません、ディレクトリー (gadgets) 切って SIGEN ファイル
> 作成していただけないでしょうか。

作成するのはいいのですが, tips, gadgets の住み分けの判断はどうしましょ
う?  以前もメールしたとおり「コツ (つまりは Ruby にまつわる技術情報)」
と「ツール (Ruby による成果物)」との境目は結構グレーだと思います. 2 つ
セットになることも往々にしてあると思いますし, 技術情報にしても広くは役
に立たないかもしれないかなり趣味的なものもありそうな気がします.

それらはとりあえずは全部 gadgets に入れる, ということになるのでしょう
か.  (tips の方がちょっと偉くて, そこそこ広く使い物になる情報は tips
に入れる, ということでしょうか. そこらへんの判断, 結構微妙なので混ぜて
しまった方が... という気もしますが... ^^;).

それと, 現在 Ruby のトップページの左側のフレームに Tips へのリンクがあ
りますが, この gadgets ディレクトリへのリンクはどのようにしましょう?
(英語はそのまま gadget でいいのかな.. 日本語だと「小物」になるのでしょ
うか...?? ちょっと微妙だな...)

■    森川 靖大 (Yasuhiro MORIKAWA)
|□  北海道大学 大学院理学院 宇宙理学専攻
■    地球流体力学研究室 博士後期課程 2 年
|□  e-mail : morikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx