[dennou-ruby:001929] Re: grads time units

堀之内さま:

水田です。

> さて、これはもともと私が書いた部分かもしれませんが
> grads_gridded.rb では時刻をユリウス日で表すようにしてますよね
> (l.767あたり)。これだと、現代あたりは 2.4e6 日ぐらいと大ききな
> 値になりますので、図を書くときに不便でないですか?
>
> TDEF フィールドは例えばこんな感じになってますが:
>
> TDEF 13 LINEAR 11:00Z24Sep1999 1dy
>
> ここに出てくるスタート日時をそのまま使うのがいい気がします。つま
> り、この例では単位を "days since 1999-09-24 11:00Z" にしてはどう
> [...]

現状では parse_starttime というルーチンでTDEFフィールドの初期時刻を
解釈し、年月日時分をユリウス日に変換していて、
単位は常に "days since -4712-01-01 00UTC" (ユリウス日の初日)にして
います。ここは堀之内さんが書いたものですね。
たしかにおっしゃるようにした方が便利そうですのでそのように書きかえました。
ユリウス日を仮定して書いていた部分がいくつかあってそこも変更しました。
commitしたので確認をおねがいします。

--
水田 亮
rmizuta@xxxxxxxxxxxxx