[dennou-ruby:000140] Re: reading binary files

沼口です.

 > はい ^_^。
 > ところでとりあえず沼口資源を見てみたいです:

とりあえずのものということで,

ftp://dennou-t.ms.u-tokyo.ac.jp/
GFD_Dennou_Club/ftp/arch/davis/ex/1999-11-02-numa

に

mcarray.990822.tar.gz :   fortran/C バイナリ Array
mcdcl.990804.tar.gz   :   mcarray を用いた dcl インターフェース

を置いておきます.もうちょっと整理して出したかったのですが,
時間がとれませんでした.

mcarray は,mdarray をもとに作成したもので,
  * GC はこれでうまく働くか?
  * union で int, float, double を 1つにおしこめているが,
    かえって分かりにくいかな.効率も悪いし.
  * メソッドはもっと欲しいですね
あたりが検討点かと思います.

mcdcl は,mcsrc.rb に dcl のソースを通すことで,
mcarray を使ったインタフェースが自動生成されるように
なっていますが,完全ではありません.
入力/出力をとりちがえているものがあると思います.
入力/出力を区別したインターフェース宣言をスキャンするように
すれば,もっと効率的にきちんとしたものができるでしょう.

make のしかたは,通常どおり,
% ruby extconf.rb
% make
ですが,
例によって mcdcl は extconf.rb の中のライブラリ指定を適当に
設定する必要があります.
また,mcarray.so を mcdcl/ にコピー/リンクしてテストしてください.

ではとりあえず.

--
沼口  敦@北海道大学大学院地球環境科学研究科  大気海洋圏環境科学専攻
tel:011-706-2365 fax:011-706-4865 〒060-0810 札幌市北区北10条西5丁目