Re: [jmadata-users32] Radar & Wind Profiler Data

>#####アンケート#####
>
>(0)契約開始時期:2002年 8月頃から
>(1)研究機関・研究室等の名称:京都大学防災研究所大気災害研究部門
>(2)担当者氏名:石川裕彦
>(3)連絡先:
>E-mail: ishikawa@xxxxxx
>Tel: 0774-38-4159
>Fax: 0774-38-4158
>住所: 611−0011 宇治市五ヶ庄官有地
>備考:

京都大学では新たな学内ネットワークに移行中ですが、この移行に関連して若干の問
題が生じています。ftpには、active mode とpassive mode があるそうで(私もつ
い最近知りました)、支援センターのサーバーは、active mode で動作するようにな
っているようです。これまでは、こちらのlinux機から支援センターのサーバーに
ftp login したのち、

  ftp > passive ! このコマンドを入力するたびに、 active <-> passive が切
り替わる

と入力してactive mode に切り替え、データをget してました。
 新しい学内ネットワークでは、セキュリティが強化されており、学外へのhttp,
ftpアクセスは、すべてproxy server 経由となります。新ネットワークから支援セン
ターに接続すると、ftp> passive で一旦 active mode に切り替えても、間に入る
proxy server が強制的にpassive mode に切り替えてしまうようです。ネットワーク
の担当者に尋ねたところ、セキュリティ上の問題でそのようになっているそうです。
一般にfirewall を立てた場合などはこのようになるとのことで、最近のunix,
linux では普通 passive mode だと言っておりました。

当研究室では、データをゲットするマシンを旧ネットワークに残すことで当面は対応
しますが、他の利用者の方々の状況はいかがでしょうか?