Re: [jmadata-users22] ツール

若月様 皆様

防災科研の鈴木と申します。

> http://www.rain.ihas.nagoya-u.ac.jp/~waka/tools/jmagpv-1.0.tar.gz

GSM のデータをダウンロードしていますが、どうやって読んだらいいかと
思っていたところでした。大変助かります。さっそく、動かしてみました。

大変申し訳ないですが、いくつか質問させてください。

GrADS で表示させると、
http://sea3.ori.u-tokyo.ac.jp/~suzuki/test.gif
のようになってしまいます。gsm のデータは極方向に
グリッド数が変化することと関連しているのでしょうか。
jmagpv.f の東西補完のパラメータ intp は 0, 1, 2 で
試してみたのですが……。
GrADS 側でなにか設定が必要でしょうか。

あと、system.h でレコード長の扱い方を設定しますが、
      subroutine dwrite ( irec,output,nsysrec,nx,ny,f )
の中で
     +     open ( 20,file=output,access='direct',recl=nx*4/nsysrec,
     +     form='unformatted',status='unknown' )
と出力ファイルを開いているので、system.h の
*       DEC_alpha(OSF1),NEC_SX-6などのコンパイラのように、4バイトを
*       1レコード単位として扱うものは"4"を指定し、それ以外(1バイト
*       1レコード単位)のものは"1"を指定する。

      integer nsysrec
c      parameter ( nsysrec=4 )
      parameter ( nsysrec=1 )
という記述は逆ではないでしょうか?
勘違いしていたらすいません。

あまりにも初歩的な質問かもしれないですが、お許し下さい。
よろしくお願いします。

 鈴木 真一 / 防災科学技術研究所 総合防災研究部門
 e-mail : ssuzuki@xxxxxx