TOC PREV NEXT INDEX

Put your logo here!


7 変数


NetCDFファイルにおける変数は、NetCDFファイルが生成され、定義モードにあるときに定義されます。再度、定義モードに入ることによって変数を追加することができます。NetCDF 変数には名前、型、及び形があり、変数が定義されるときに指定されます。変数は値を持つこともでき、後にデータモードにある時に確定されます。

通常、変数が最初に定義された段階で名前、型、及び形は固定されますが、名前は後から変更できます。しかし、変数の型と形は変更できません。無限長次元を使用して定義された変数はその次元に沿っては無限に成長できます。

オープンされたNetCDFファイル中のNetCDF変数は変数ID (variable ID)という小さな整数によって参照されます。

変数IDはNetCDFファイル中に定義された順番になっています。よって、変数IDは 1, 2, 3,, という値を取ります。変数IDから変数名を取得、またその逆をもできる関数が備わっています。

単位などの性質を指定するために変数に属性 (8章「属性」(p.84)) を関連付けることもできます。

変数に対してサポートされている機能は:

・ 名前・データ型・形を与えて変数を生成する。
・ 名前から変数IDを取得する。
・ 変数IDから変数の名前・データ型・形・属性の数を取得する。
・ 変数ID・番号・値を与えて変数に値を入れる。
・ 変数ID・角の座標・縁の長さ・値のかたまりを与えて変数に値の配列を入れる。
・ 変数ID・角の座標・縁の長さ・ ストライドベクトル・インデックスマッピングベクトル・値のかたまりを与えて部分サンプルされたまたはマッピングされた配列断面を変数に入れる。
・ 変数IDと番号を与えて変数からデータの値を取得する。
・ 変数ID・角の座標・縁の長さを与えて変数から値の配列を取得する。
・ 変数ID・角の座標・縁の長さ・ ストライドベクトル・ インデックスマッピングベクトルを与えて部分サンプルされたまたはマップされた配列断面を取得する。
・ 変数の名前を変更する。


Quadralay Corporation
http://www.webworks.com
Voice: (512) 719-3399
Fax: (512) 719-3606
sales@webworks.com
TOC PREV NEXT INDEX