TOC PREV NEXT INDEX

Put your logo here!


8 属性


NetCDF変数の性質である単位・特別な値・有効な値の最大値と最小値・スケーリングファクター・オフセット等を指定するために、各変数には属性を付け加えることができます。NetCDFファイルの属性はファイル生成時に、NetCDFファイルが定義モードにある時に定義されます。NetCDFファイルを再度定義モードにすることによって、属性を追加することが可能です。NetCDF属性はその属性が割り当てられているNetCDF変数・名前・型・長さ・一つまたは複数の値のシーケンスを持っています。属性はその変数IDと名前で示されます。属性名が不明の場合には、その変数IDと数を使い、関数NF_INQ_ATTNAMEで名前を知ることができます。

変数に伴う属性は、通常、変数が生成された直後に、NetCDFファイルがまだ定義モードにあるうちに定義されます。データ型・長さ・属性値はファイルがデータモードにあっても変更できます。ただしこれは、元々属性が定義された際に使用した以上のスペースが必要とされない場合に限ります。

どの変数とも関連していない属性を定義することも可能です。これらはグローバル属性(global attribute)と呼ばれ、関数NF_GLOBALを変数の擬似IDとして使います。グローバル属性は通常NetCDFファイル全体に関係し、NetCDFファイルのタイトルや作業記録を付けるために使われます。

以下の操作が属性に対してサポートされています。

・ 変数ID・名前・データ型・長さ・値を与えて属性を作成する。
・ 変数IDと名前から属性のデータ型と長さを得る。
・ 変数IDと名前から属性値を得る。
・ あるNetCDF変数から別の変数に属性をコピーする。
・ 属性番号から属性名を得る。
・ 属性名を変更する。
・ 属性を削除する。


Quadralay Corporation
http://www.webworks.com
Voice: (512) 719-3399
Fax: (512) 719-3606
sales@webworks.com
TOC PREV NEXT INDEX