\underline{火星現象論: 火星に関する基本的な数字目次 1}

火星現象論: 火星に関する基本的な数字

地球流体電脳倶楽部

1996 年 5 月 24 日

目次

1 質量，半径，平均密度，重力加速度 2 2 軌道要素 2 3 火星の時間 2 4 平均太陽定数，アルベド 2 5 平均気象要素 3 6 参考文献 5

Abstract

火星を扱う上で基本的な数字をあげておく。参考のために対応する地球の値を並べておいた。

\underline{2  火星現象論: 火星に関する基本的な数字  4 平均太陽定数，アルベド}

1 質量，半径，平均密度，重力加速度

物理量火星地球
質量 (Kg)  6.4 × 10^{23} 6.0 × 10^{24}
半径 (Km)  3394  6369
平均密度 (g/cm^{3})  3.93  5.52
重力加速度 (m/s^{2})  3.72  9.81

(Leovy,1979)

2 軌道要素

\begin{matrix}物理量 & 火星 & 地球 \\ 軌道長半径 (Km) & 2.3 × 10^{8} & 1.5 × 10^{8} \\ 赤道傾斜角 (^{∘}) & 25.2 & 23.4 \\ 離心率 & 0.093 & 0.017 \end{matrix}

(Leovy,1979)

3 火星の時間

物理量火星地球
1 年の長さ (地球日) 687  365
1 日の長さ  24h37m 24h

(理科年表)

1 火星日のことを 1 sol という。また , 火星が軌道のどの位置にいるのかをあらわす量として , 火星中心黄経 (areocentric longitude of the sun) L_{s} がある。これは火星の軌道上の位置を 0^{∘} から 360^{∘} までの数値であらわしたものであり , 北半球 (北極星の方向を向いた半球) の春分点が 0^{∘} になるように決めてある。図 1 に L_{s} と軌道上の位置との関係を示す。火星の軌道上の位置をあらわすには太陽中心黄経 (heliocentric longitude) η を使うこともある。太陽中心黄経は火星中心黄経と次のような関係がある。

η = L_{s} + 85^{∘}

4 平均太陽定数，アルベド

物理量火星地球
平均太陽定数 (W/m^{2}) 591 1373
アルベド  0.24 0.29

96/05/24(地球流体電脳倶楽部)  /riron/genshou/mars/number/number.tex

\underline{火星現象論: 火星に関する基本的な数字  5 平均気象要素  3}

(Leovy,1979)

5 平均気象要素

物理量火星地球
表面気圧 (mb) 6 1013
表面温度 (K) 145-245 220-310

(Leovy,1979)

\underline{4  火星現象論: 火星に関する基本的な数字  5 平均気象要素}

図 1 軌道上における L_{s} の値

96/05/24(地球流体電脳倶楽部)  /riron/genshou/mars/number/number.tex

\underline{火星現象論: 火星に関する基本的な数字  6 参考文献  5}

6 参考文献

Leovy,C.B., 1979 : Martian Meteorology, Ann.Rev.Astron.Astrophys., 17, 387-413

Kopal,Z. and Cameron,A.G.W., 1979 : Geophysics of Mars, Elsevier Scientific Publishing Company, 678pp.

国立天文台編, 1988 : 理科年表昭和 64 年版, 丸善株式会社

謝辞

本稿は 1989 年から 1993 年に東京大学地球惑星物理学科で行われていた, 流体理論セミナーでのセミナーノートがもとになっている. 原作版は石渡正樹による「火星現象論」 (89/05/19) であり, 林祥介によって地球流体電脳倶楽部版「火星現象論」として書き直された (96/06/23). 構成とデバッグに協力してくれたセミナー参加者のすべてにも感謝しなければならない.