[dennou-ruby:003600] Ruby-DCL on Vine-6.1

電脳rubyの皆様

下舞@島根大学です。

Vine6.1 (64bit) で ruby-DCL を使おうとしてうまくいっておりません。
アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

現在インストールしているのは、 vmware 上の仮想環境です。
gfd-dennou.list で i686 を指定して apt-get インストールを試みたところ、
ruby-dcl がインストール出来ませんでした。

===
以下のパッケージは解決できない依存関係を持っています
 ruby-dcl.32bit: 依存: libruby.so.1.8 それをインストールすることが出来ません
E: 壊れたパッケージです
===

と表示されます。

そこで、ソース(ruby-dcl-1.6.0)をリビルドしようとしたのですが、
盛大なエラーが出て、解決法が分かりませんでした。

昨年 Vine6 にインストールした時にはいくつかのパッケージをリビルトして
何とかなったのですが、今回は同じ方法でできないようです。
Vine6/6.1 の違いなのか、環境の違いなのかも知れませんが、
何かアドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

下舞 豊志
島根大学大学院 総合理工学研究科 機械・電気電子工学領域
shimomai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx