[dennou-ruby:003555] ruby-dcl_1.6.2-2 について

皆様

天文台の安部です。

現在、以下のレポジトリにアップロードしていたUbuntu12.04(Precise)版の
パッケージ(gave関係)をインストールする際エラーが出ると分かったので、
全てのパッケージについてビルドし直して再アップロードしているところです。

レポジトリ:
 deb http://ppa.launchpad.net/gfd-dennou/ppa/ubuntu precise main

その中で、ruby-dcl_1.6.2-2がビルドエラーを出し、パッケージ化できません。
ビルドログ:
https://launchpad.net/~gfd-dennou/+archive/ppa/+build/3528184/+files/buildlog_ubuntu-precise-i386.ruby-dcl_1.6.2-2ubuntu2_FAILEDTOBUILD.txt.gz

ログを見る限り、大量に出ているワーニングのいくつかが
エラーとして捉えられているため、うまくいってないようです。

以下は、手元で試したことです。

1) 「-Wimplicit-function-declaration」
 がワーニングの主な原因だったので外そうと思ったのですが、
 gccでコンパイルする時に使われる cdclconfig の Wall に含まれてしまっていたので、
 WallをWに変更。

2) Wformat-securityというオプションもエラーを出す原因だったので外してみました。
 (printf()の引数が関数の戻り値の場合にエラーを出すようです)

以上のことをしてみた結果、エラーを出すことなくパッケージ化できました。

WallをWに変えたことでワーニングレベルがかなり下がったと思われますが、
使えることも重要だと思うので、この状態でアップロードしてみようか検討しています。

いかがでしょうか。

ちなみに、上記の様にオプションを外して作ったパッケージをインストールして
demoを動かしてみましたが、エラーが出ることなくすべて実行できました。

コメントをよろしくお願いします。

--
国立天文台 天文データセンター
専門研究職員