[dennou-ruby:003543] Windows版での irbrc_ggraph.rb について

京大海洋物理学研究室の仁科です。

先日のチュートリアルセミナーを受けまして、
GPhys/GGraph を導入しようと思い、
http://dennou-k.gfd-dennou.org/library/ruby/products/gphys/tutorial2/
に従って練習しようとしたのですが、
irb -r irbrc_ggraph.rb
の実行時点で、
c:/NumRu/ruby/lib/ruby/site_ruby/1.8/numru/gdir.rb:927:in `ftype':Errno::EINVAL:
 Invalid argument - C://C:
というエラー?Warning?が出まして、
gpopen コマンドからして無効なコマンド呼ばわりされてしまい、
まるでチュートリアルが進められない状況になってしまいました
(以前の西澤さんのメールを受けまして、 readline のところはカットしてあります)。
Windows7 の64ビット版でNumRu-0.47(2011/4/3 ver.)を使って
Dennou Rubyの実行環境を作っているのですが、
何か追加でインストールが必要なのでしょうか?

基本的なことで申し訳ありませんが、
お暇な方がいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。