[dennou-ruby:003518] Gfdnavi 2.2.1 released

堀之内です.(重複受信ご容赦を)

Gfdnavi 2.2.1 をリリースしました.(http://www.gfd-dennou.org/library/davis/gfdnavi/)
今回の更新(2.1 -> 2.2系)のかなりの部分は,大塚成徳さんがやってくれま
した.主な内容はデータ解析,可視化画面の大幅な刷新です.これまでより
格段に使いやすくなったと思います.3月6日の福岡でのセミナー
(http://www.gfd-dennou.org/library/davis/workshop/2012-03-05/);
ではこれを体験して貰います.
なお,Gfdnavi 2.2 というのもありますが,内容は一緒です (違いは
ライセンスファイルなど) ので 2.2.1 をお使いください.2.2.1 から
ライセンスは BSD-2 クローズにしました..

Ruby on Rails 2系を使ってる都合で,動かす Ruby の
バージョンは 1.8 系である必要があります (Ruby 1.9でも動き
大幅に高速化されたらしい Rails3への対応はこれから).

Gfdnavi インストールガイドはこれから更新します(間に合ってなくて
申し訳ありません)が,大雑把には次のようになります.

環境
  Ruby 1.8 (1.8.7)
  Ruby 関係ライブラリ:
    rack 1.1  (webサーバ接続のためのミドルウェアです)
    gem 版 json (javascriptライブラリです)
  関係データベースマネージメントシステム:
    sqlite3
    gem 版 sqlite3
    (sqlite3 のほかに mysql が使えるはずですが,直前にテストしてません
    ので申し訳ありませんが不具合等ありましたらご報告ください.)

インストール方法は,展開したトップディレクトリで

    ruby install.rb

を実行し,質問に答えていくというものです(多くの質問でデフォルトが
用意されてますので,変更する必要がなければ Ret を押していきます).

よろしくお願いします.

堀之内 武
北海道大学 地球環境科学研究院 地球圏科学部門
〒060-0810 札幌市北区北10条西5丁目