[dennou-ruby:003514] Re: Dennou Ruby 製品テンプレート

村上さま: 佐々木です

At Thu, 23 Feb 2012 23:34:38 +0900 (JST),
Shin-ya Murakami <murashin@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ちょっと話がそれますが、ライブラリパッケージがbin以下に
> コマンドをインストールするのは普通なんでしょうか?
>
> FreeBSDのパッケージでは、通常、言語のライブラリは
> Rubyならruby-、Pythonならpy-、Perl 5なら p5-、Haskellならhs-
> などのprefixを持ちます。bin以下に置くコマンドはprefixを持ちません。

Debian もそうです. ライブラリパッケージは ruby-ほげほげ になります.

  ruby-fftw3, ruby-netcdf, ruby-hdfeos5, ...

一方, コマンドを提供する場合は prefix を(基本)持ちません.

  gphys, pry, irb, rails, ...

# とか言いつつ, gpv どうするかな, とか.

> そういうわけで、gphysはruby-gphysという名称になっていますが、
> bin以下にもコマンドをインストールする、というものになっています。
> bin以下は別パッケージとして分離した方が、FreeBSD的には素性がいいかも
> 知れません。
>
> # その場合は、名称をどうするのでしょうか、、、

FreeBSD の流儀は良く知りませんが, 単一のソースから複数のパッケージを作成
する, とかは無いのですか? Debian では良くある話ですが.

> From: Youhei SASAKI <uwabami@xxxxxxxxxxxxxx>
> Date: Thu, 23 Feb 2012 23:11:08 +0900

---
Youhei SASAKI <uwabami@xxxxxxxxxxxxxx>
              <uwabami@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Department of Mathematics, Kyoto University
  4096/RSA: 66A4 EA70 4FE2 4055 8D6A C2E6 9394 F354 891D 7E07