[dennou-ruby:003463] Re: irb で描画中の図と同じ図を描くスクリプトの取得方法

堀之内です.

すみません,これ:

自体知らないのですが,
http://d.hatena.ne.jp/tanakaBox/20070410/1176161369
で紹介されてるのですか? 本家のホームページを見つけられないの
で,この際教えてください.(便乗質問すみません.)

さて,「~/.irb_history に書かれているコマンド履歴」ですが,
irb に打ち込んだ内容のほかに,日時とか番号が同じ行内に
あったりして編集がちょっと面倒だったりしますか?

もしもそうなら,
http://ruby.gfd-dennou.org/products/gphys/Recipes/recipes_j/irbrc_ggraph.rb
を使えば出力は単純な打ち込み内容なので,少し楽になるかと
思います.history_save と呼べばデフォルトではそのユーザーの
ホームディレクトリに irb_ggrah_history.rb というファイルが
できて,そのセッションのそこまでの履歴を追記します.
その際,日付がコメント行として冒頭にはいるだけなので,
ひとまとまりのセッションの視認は楽でコピペも簡単です.

上記 irbrc_ggraph.rb は,基本的に
http://ruby.gfd-dennou.org/products/gphys/tutorial/body-j.html#h2:irb-2
と同じですが,ちょっと改良してあります.
中身は簡単なので自分でカスタマイズして使うのも簡単でしょう.