[dennou-ruby:003407] Re: ruby/lapack

堀之内様

2011/10/14 Takeshi Horinouchi <horinout@xxxxxxxxxxxxxxxxx>:
> ruby 1.8.7 に(<--事情があって)  Ruby/LAPACK 1.5 を入れたのですが,
> トラブル報告です.
>
> README.rdoc の間違い:
> rake tests でなく rake test ですね.
直しておきました。

> sudo rake installの失敗:
> Rakefile において,l.10 の ENV["destdir"] が nil になるので
> l.50 の File.join で失敗.--> そもそも destdir を前につなぐ
> 必要が(私のところでは)なかったので,l.10 末尾に
>
>    || ""
>
> を追加してしのいだ.-- これは本来どう修正すべきですかね.
それで問題ありません。
リポジトリでは修正済みだったのですが、
リリース版では未修正だったのですね。

> 以上です.あと,これは私のところのシステム固有の問題だろうと
> 思ってますが,/usr/lib/ に liblapack.so がなくて liblapack-3.so
> というのがあったので,liblapack.so にシンボリックリンクして乗り切った
> というのもありました.(いちおう報告まで.)
CONFIG_OPTIONS="--lapack-name=liblapack-3.so" rake
とするといくはずです。

西澤誠也

--
Seiya Nishizawa
Center for Planetary Science, Kobe University