[dennou-ruby:003369] DCL 動画化

西澤です

プレゼン用等に、DCLでお絵かきした図のぱらぱら漫画を動画ファイルにしたいということがあると思います。

そのような際に、簡単に動画ファイルを作成できるライブラリを作りました。
http://ruby.gfd-dennou.org/products/dclmovie/
コンパイルには ffmpeg が必要です。

動画の品質はいろいろと改良の余地があると思いますが、
大量の一時ファイルを作らず、気軽に使えるのはメリットかと思います。

サンプル

require "numru/dclmovie"
include NumRu

N = 100
x = NArray.sfloat(N).indgen*Math::PI*2/N

width = 740
height = 480

DCL.mvopn("test.mp4", width, height) # ファイル名を指定してオープン

100.times do |i|
  DCL.grfrm
  DCL.usgrph(x, NMath.sin(x + i*Math::PI/10))
  DCL.write_frame # 現在のフレームを動画ファイルに書き出し
end

DCL.mvcls # 終了処理

--
Seiya Nishizawa
Center for Planetary Science, Kobe University