[dennou-ruby:003308] Re: ruby-lapack の ruby 1.9.1 対応.

西澤様: 佐々木です.

At Thu, 24 Mar 2011 21:43:08 +0900,
Seiya Nishizawa <seiya@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> #if defined(__x86_64__)
> typedef int integer;
> #endif
> なので 4バイトですよね?
> これが正しいです。

あ, 失礼. 理解しました.

> CLAPACK に同梱の f2c.h は integer が 8バイトになっています。よくよく
> README を読むと、環境によって long を消すように記述があります。

CLAPACK の f2c は 32bit, 64bit によらず long int になっていて, 64bit 環境
では 8 バイトになってるんですね. なので 64bit の場合は long を消さないと
駄目, と.

> なので、今の ruby-lapack のソースは間違った f2c.h をもとに作っているの
> で、正しい環境では正しく動かないことになります。まちがった f2c.h を使っ
> た環境ではちゃんと動きます。

はい.

> たまたまでしょう。

なるほど.

> 壊した先にたまたま 0 が入っていた。出力をみても期待した動作になっていま
> せん。

> いずれにせよ ruby-lapack は作り直さなければならないのですが、前回ソース
> を作ったときのlapack のバージョンが分からず、3.3.0, 3.2 で試してもうま
> くソースが作れないので、ちょっと時間がかかりそうです。

了解しました.お手数おかけしました. 気がついた範囲で手を入れられそうなら,
弄ってみます.

---
Youhei SASAKI <uwabami@xxxxxxxxxxxxxx>
              <uwabami@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Department of Mathematics, Kyoto University
  4096/RSA: 66A4 EA70 4FE2 4055 8D6A C2E6 9394 F354 891D 7E07