[dennou-ruby:003286] GPhysのパッケージ作成について. Re: Ruby/GSL with NArray for GPhys

堀之内です.

GPhys のパッケージを作ってくださってる皆さまへ:

いつもありがとうございます(とても感謝してます).
GPhys ホームページにて,依存ライブラリの記述を改訂して,以下を加え
ました.よろしくお願いいたします.

* Ruby-FFTW3 : これはしばらく前に加えたのですが,アナウンスして
  ませんでした.(以前はオプション扱いだったのですが,ないと動かない
  箇所があるのでシンプルに依存ライブラリとしました.)
* Ruby/GSL : histogram に必要(山本さん指摘ありがとうございました.
  対応遅くなってすみません.) EOF もこれがあれば一応動きます(が,
  次元の大きな問題用に下記を推奨).
* (オプション) Ruby-LAPACK or Ruby-SSL2 : EOF計算ではこれらが
  あれば優先的に使われます.SSL2は限られた環境でしか使えませんが,
  LAPACKはどこでも使えるはずですので,ぜひ Ruby-LAPACK を GPhys
  の依存ライブラリに加えていただければと思います.よろしくお願い
  いたします.

追伸:3月のワークショップ&セミナーででたGPhys関連の宿題をやりました.

* GPhysチュートリアルに,GPhys ホームページへのリンクを加えた.
* GPhysホームページに課題になってた目次を加えました.> 竹広さん
* 電脳RubyチュートリアルページにGPhysレシピへのリンクを加えた.

> 山本です。
>
> GPhys の webページを見てて思ったのですが・・・。
>
> GPhys の GAnalysis::Histogram を使うには、
> Ruby/GSL with NArray が必要だと思うのですが、
> このことは GPhys のページ http://www.gfd-dennou.org/library/ruby/products/gphys/ の
> どこかに明記したほうがよくないでしょうか?

堀之内 武
北海道大学 地球環境科学研究院 地球圏科学部門