[dennou-ruby:003284] 電脳ツールの Portfiles を MacPorts-JP の SVN レポジトリに登録しました。

Macな電脳ユーザーの皆様:

京大の山本です。

これまで、MacPorts を利用して電脳製品を Mac OSX にインストールするための
Private Ports treeを dpp-snowleopard-*.pkg のインストーラーの形で提供してきました。

このたび、この Private Ports tree を MacPorts-JP の SVN レポジトリ に登録しました。
MacPorts-JP ( http://macports-jp.sourceforge.jp/wiki/index.php/Category:HowTo ) は
日本の MacPorts ユーザー有志によって運営されている、 本家 MacPorts 非公認のプロジェクトです。

これにより、
・アップデート毎にインストーラーを直接ダウンロードする必要がなくなります。
・電脳製品のアップデートを素早くお届けすることができるようになります。
・電脳製品以外の便利なツールも MacPorts 経由で導入可能になります。

詳しい、利用手順は下記URLの案内をご覧下さい。
また、従来のdpp-snowleopard-*.pkg をご利用いただいていた方も、適当なタイミングで
下記URLの案内に従って移行して頂くようお願いします.

[日本語版]
http://www.gfd-dennou.org/library/ruby/products/macports/index-j.html
または
http://www-mete.kugi.kyoto-u.ac.jp/hiroki/homepage/main004.html (見た目は違いますが同じ内容です)

[簡易英語版]
http://www.gfd-dennou.org/library/ruby/products/macports/index.html

ご不明な点、お気づきの点などありましたら、 ご連絡ください。

PS 電脳開発者の皆様:
上記URLの通りに電脳Rubyのページの下に、利用ガイドのページを作成しました。
まずいところがないか確認して頂ければ幸いです。

山本 博基
hiroki@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学大学院理学研究科
地球惑星科学専攻