[dennou-ruby:003218] Re: Using RGB image?

乙部です。

まず、カラーマップ切り替えはフルカラーでなくても動きます。
動作はシステム依存ですが。

Xで対応はとりあえず資料を集めるのが困難です。
知っている人ならすぐ判断できるでしょうが、
今、カラーマップ(Device)はデバイスがオープンしたときに貼り付けている
ので、これを取り替えできるようにできればいいと思うのですが
そういう関数は見つけていません。
すでに、あきらめモードです。逃避モードの時にやるかもしれない程度です。
それより、Xいらないんではないかと思っていますがいかがでしょうか?
Xライブラリを直接使うアプリは減ってきていますよね。

フルカラーは今の仕組みを残すのは残していただかないと
Windows版を使用している人が困るのでそうなるというのでいいと思います。
こうあるべしというアイデアは今のところ出ていませんので
FIXしていいと思います。

問題は開発体制です。
現在は塩谷先生が正式にはコントロールしているのですが
多忙なので、ワークしていないといっていいでしょう。
私はWindows版という半FORKしたプロダクツを管理していた関係で
実質的にはUNIX版も見ていますが、現実UNIX版の管理者いない状態です。
今おいてあるのもUNIX上で動くWindowsソースアーカイブなので。
(ちなみにフルカラー外すのはとても面倒なのでやりたくありません。)

新体制を発足して、むしろ6.0を目指す番として5.9ぐらいを名乗って
まとめてしまう方がいいかもしれません。
もし私がまとめていいならやりますが、塩谷版に比べて
かなり気軽に新機能を追加してしまうと思います。