[dennou-ruby:003137] Re: vine 5

神代です.

At Thu, 19 Nov 2009 17:33:13 +0900,
Takeshi Horinouchi wrote:

> ちょっと気になるのは,gem で,gem 以外のライブラリが
> 入っていることを前提にできるかということです.きっと
> できるんよね? gtk が入ってないのに,ruby-dcl を入れようと
> したら,ちゃんと「gtkを先にいれてくれ」といって
> とめて欲しいわけです.gem で入ったのに,使おうと思ったら
> 動かないというのを避けたい.

バイナリパッケージではないので, 必ずしも GTK依存にする必要はないですよ
ね? extconf.rb で DCL-C が GTK依存かどうかを判定しているので, DCL-C が
どうインストールされているかによります.
で, 依存していれば ruby-gnome2 も入れる, していなければ入れない, とい
うようなことはできればいいなと思っています.
拡張ライブラリは豊田さんご指摘のようにその場でコンパイルされるので,
依存するものがなければもちろん途中で止まります.
gem は止まる(メッセージを出す)だけで, 実際にDCL-C をインストールしたり,
その前に GTK環境 を用意したり, 開発環境を用意したり, という事前準備は
gem は関係ないです. ユーザが自分でやる.

本当に install gave だけで Ruby の外のライブラリも含めて一発でインス
トールできるようにしたいなら, gem を使わず RPM や deb のようなバイナリ
パッケージで全部用意するのがいちばん簡単です.

今はいくつかのディストリビューションだけそうなってて(だが一部はメンテ
が滞っていて), 他はものすごく敷居が高いので, 僕がいま考えてるのは,

At Thu, 19 Nov 2009 22:14:23 +0900,
otobe@xxxxxxxxxxxxxx wrote:
> ですから、それはあきらめてサポートするディストリビューションで、
> ダミーのパッケージで必要なライブラリを
> 入れるようにすれば2ステップでいいわけでそこが落としどころと思います。

つまり, サポートするディストリビューションでは DCL-Cなどなどの依存ライ
ブラリを

> apt-get install dennou-ruby-deps

みたく一発インストールする. その他の環境ではそこは自分で頑張って(といっ
てもGTKをいちからインストールするようなことは普通はないと思いますが)準
備する. ガイドのドキュメントがあったらいいですね. あとはどちらも

> gem install gave

で Rubyのライブラリが一発でインストールされる. というイメージです.

もちろんこれは UNIX環境の話です. Windows は乙部さんのおっしゃるとおり,
別で考えたほうが自然だし逆に楽だと思います.