[dennou-ruby:003136] Re: vine 5

乙部です。

僕がテストしたときには、
gem でみているのは gem のリストだけだったように思います。

ですから、堀之内さんの心配はその通りで、
gem で入れたのに動かない。となると思います。

どうしても、gem でそれを検出したければ
gtkをリンクするようなパッケージで、かつソースをビルドするような配布。
にすれば、gtkが入ってなければわかりますから、
足りないということを検出はできると思います。
自動でインストールするのは難しいでしょうけど。

ですから、それはあきらめてサポートするディストリビューションで、
ダミーのパッケージで必要なライブラリを
入れるようにすれば2ステップでいいわけでそこが落としどころと思います。

どうせ、パッケージはrpm と deb ぐらいでしょうから
ディストリビューションごとに作り直すのはさほど手間ではないと思います。

SPRMとかDSCを用意しておけば手引きをみて誰でも作れるようにできる。
もしかしたら、ある程度自動化することもできるかもしれません?

もちろん、Win32は無理ですが。