[dennou-ruby:003131] Re: vine 5

神代です.

At Tue, 17 Nov 2009 17:17:50 +0900,
Takeshi Horinouchi wrote:

> gave や Gfdnavi は使わないというひとは多そうですね.
> ただ,DCL の段階で,装置番号4が使いたいというのは
> 多いんじゃないかと思います.プレゼン用の画像ファイルは
> 装置番号1の無圧縮なXWD(というのでしたっけ?)でなく,PNG
> がいいですよね.だから,GNOME2 全体はしんどい場合,
> 装置番号4が使える最低限の切り出しパッケージというのは
> あってもいい気がします.

最低限の切り出しパッケージを RubyDCL に含めるということですか?
それができればよさそうですね.

ruby-gnome2 の gem を我々で作ったとしても, そもそもどこに置いたらいい
のか(たぶん RubyForge には勝手に置けない)とか, GTK2 の環境がない場合は
依存しないように切り替えできるのかとか, いろいろ問題がありそうです.
僕自身まだいろいろわかってないことが多いです.

ruby-gnome2 では, Ruby/GTK2 が動く最小パッケージ ruby-gtk2 と, 全部入
りの ruby-gnome2-all の2つがあります.
http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/ja/

RubyDCL は前者で十分です. dcl.rb の最初のほうを見ると, glib2 だけ
require すればよさように見えるので, RubyDCLに含めるとしたらもっと小さ
くてもいいかも?
gave は, optional ということですが libglade2 とか gnome-vfs2 とかも使っ
ているので, このへんの機能が使いたければ ruby-gnome2-all になりますね.