[dennou-ruby:003123] Re: vine 5

堀之内です.

> 神代です.
>
> いろんなディストリビューションのためのパッケージングにコストがかかって
> いるのは事実ですよね.
>
> 電脳倶楽部のデファクトスタンダードである Debian のパッケージはなくなら
> ないと思いますが, その他は頑張る人がいなくなったら使えなくなってしまう
> 可能性が高いです.
> # deb も佐々木さんが相当頑張ってくださってるので続いていると思います

そうですね.佐々木さん,神代さん,みなさん,いつもありがとうござい
ます.

> なので, ゆくゆくはプラットホームに依存しない RubyGems のほうを頑張りた
> いと思ってます.

現状をよく把握してなくて申し訳ないのですが,乙部さんが
登録された gave があるだけですかね.
http://rubyforge.org/ の検索ではそれしかでてこなかった.

ためしに (ubuntuに) いれてみたのですが,gave のみしかはいってなくて,
gphys 等は別途いれないとならないようです.でも,
依存関係に記述されてないので動作が保証できない.
そもそも依存するライブラリは gem に
なってないのだから記述しようがないんですかね.だとすると
package であるものでもなんでも gem を別途用意しないと
ならんということになりますね. gtk2 もという話に
なりますから,つらそう.gem だと ruby で閉じてない
と厳しい?? --- 勘違いだったらいいんですが.