[dennou-ruby:003095] Ruby1.9 Misc install

皆様

京都大学数理解析研究所 修士2回生の木村恵二と申します.

現在,京大の大型計算機にGphysをインストールしようと思い,
まずRuby1.9からインストールし始めました.
最新版であるRuby1.9.1をインストールし,パッチもあてました.

そののち,NArray,Misc,…とインストールしていこうと思ったのですが,
NArrayのインストールはうまくいったものの,
Miscのインストールがうまくいきませんでした.

症状としては,
$ ruby install.rb
とすると,
require 'ftools'
のところで,ftoolsライブラリがloadErrorと言われました.

そこで,ちょっとRuby1.9に関して調べてみたのですが,
Ruby1.8からRuby1.9に移行したときに,
ftoolsがなくなったという記事を見つけました.

ということは,
Ruby1.9ではMiscはインストールできないのでしょうか?
従って,GphysはRuby1.9ではインストールできないのでしょうか?

当方,Rubyなどに関して初心者のため,
馬鹿な質問,もしくは解決済みの質問でしたら
申し訳ありません.

木村 恵二  Kimura Keiji
数理解析研究所  修士2回生
(京都大学 理学研究科 数学・数理解析専攻 数理解析系)
Mail Address : kimura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx