[dennou-ruby:003089] Re: Fw: 電脳Rubyで2次元gribファイル読み込み

栗田です

まず、現在こちらで使っているのは、JAMSTECのデータサー バーにある データを使っております。JRAさんは、6時間毎に1 ファイルづつまとめら れておりますが、2007年11月30日と2007年12 月1日だけデータがありま せん。それ以降は、最新版まで欠測なくデータがあります。JRA のアカウ
ントがちょうど昨日失効してしまいましたので、本家にファイルがアップ
されているかどうかすぐに調べられませんが、JAMSTECのデー タセンター
に問い合わせてみます。