[SPAM:Low] [dennou-ruby:003052] RubyDCL/AquaTerm に関する質問 (Mac)

岩前です。

電脳 Ruby 製品と直接の関係はないのですが,Mac で RubyDCL をお使いの皆様に
ご意見をうかがいたいことがあります。

現在 C 言語版 DCL の Fink パッケージには dcl- c と dcl-c-aqt の 2 種類が あります。dcl-c-aqt というのは DCL を AquaTerm に対応させるパッチ (by
北村さん) を適用させてビルドするものです。

# 山本さんの MacPorts パッケージでは C-DCL を入れる ときに variants として
# +aqt を指定すると同じパッチが適用されます。

AquaTerm (http://aquaterm.sourceforge.net/) は,MacOSX で よく使われている (例えば,gnuplot や PGPLOT などもサポート) グ ラフィックターミナルです。 この AquaTerm の C/Objective-C API を用いて文字出力 を行うための Ruby ライブラリを作成したのですが,お使いになりたい方はいらっしゃるで しょうか。

# OS にインストールされている,(恐らく) 全てのフォン ト (含日本語フォント)
# が使えるようになります。

もし需要があるようでしたら整備した後,何らかの形で公開したいと思 います。

--
Nobuyuki Iwamae <n.iw@xxxxxx>