[SPAM:Low] [dennou-ruby:003028] ubuntu deb package

大塚さま:  堀之内です.

パソコンに ubuntu 8.10 の amd64 を入れ電脳 ruby pacakge を入れよう
としたのですが,netcdf-ruby1.8_0.6.3-1_amd64.deb のインストール
で,依存する libnetcdf3 がなくて詰まってしまいました:

  $ dpkg -I netcdf-ruby1.8_0.6.3-1_amd64.deb |grep Depends
  Depends: libc6 (>= 2.6-1), libnetcdf3 (>= 3.6.0+3.6.1-beta3),
libruby1.8 (>= 1.8.6.36)

  $ sudo apt-get install libnetcdf3パッケージリストを読み込んでいます... 完了
  パッケージ libnetcdf3 はデータベースには存在しますが、利用できません。

apt-cache search でみると,次のようなのは見つかるのですが...
  libnetcdf-dev - Development kit for NetCDF
  libnetcdf4 - An interface for scientific data access to large binary
data

こういうときは,どうするのがいいのでしょう.netcdf をソースから
入れるとタタリがあるでしょうか(きっとありますよね).
あと,opendap 対応のがいいんですが,

  libnc-dap_3.7.0-1_amd64.deb

が,大塚さん作の ubuntu パッケージに含まれてます.もしかして,
netcdf-ruby1.8_0.6.3-1_amd64.deb の依存ライブラリを libnetcdf3
でなく libnc-dap に書き換えればすべて丸く収まる? しかし,
netcdf-ruby1.8_0.6.3-1_amd64.deb はバイナリだから直接編集
するとまずいですよね.

さらに言えば,libnc-dap_3.7.0-1_amd64.deb の依存ライブラリ
libdap も apt で入らない.もしかして,こういったライブラリを
置いてる ubuntu のレポジトリがあるんでしょうか?