[dennou-ruby:002960] Re: ruby-gsl::Vector

 東工大の常定と申します。(Ruby/GSL作者です)

 Ruby/GSL の構文としては以下の例でいけるはずですが、エラーメッセ
ージからすると Ruby/GSL のコンパイル時にNArrayが組み込まれていな
いようです。Debianパッケージ化されているruby-gslについては私は把
握してませんが、、、
 NArrayがインストールされたマシンでRuby/GSLのソースからコンパイ
ルしてあれば、そのコードは問題なく通るはずです。お使いのものはだい
ぶ古いバージョンのもののようですし、お手数ですがコンパイルしてみて
下さい。GSLそのものはそのままでもいいでしょう。
  ruby setup.rb config
  ruby setup.rb setup
  ruby setup.rb install (root権限)
の3ステップです。

http://rubyforge.org/projects/rb-gsl/

 常定 芳基 <tsunesada@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 東京工業大学 大学院理工学研究科 基礎物理学専攻
 152-8550 東京都目黒区大岡山2-12-1 本館B45号室
 TEL/FAX: 03-5734-2462/2756