[dennou-ruby:002945] Re: Dennou-Ruby Tools on Mac OSX with MacPorts

山本さま

> Mac OSX に 電脳Ruby製品 を MacPorts
> を用いてインストールする手順を紹介するページを作ってみまし
> た ↓
>
> http://studia01.kugi.kyoto-u.ac.jp/hiroki/static/DennouTools.html
>
> 一応 、gphys (+ gtk2) まで比較的簡単にインストー
> ル出来るようになっていると思います。
> あと、プロキシの設定が必要な環境内での対応策も載せています。

ありがとうございました!

最近 mac mini を買って、伴林君と共有してます。
(端末は伴林君に持ってもらってますので、私は remote で。)

mac についてはほとんど何もしらないので、初歩的な質問で
すみませんが、お付き合いいただければ幸いです。

macports と (岩前さんが対応されている) fink の関係
や、それぞれの長所短所普及度など教えていただけないでしょうか。

本文については、「Xcode3.0を導入する」のところで、
「OSXが入っていたDVD から簡単にインストールすることが出来ます。」
というのを、もうちょい具体的にかいていただけると嬉しかったり
します。

堀之内