[dennou-ruby:002925] Re: gfdNavi install.rb

大塚です。

> 堀之内です。

最もアグレッシブなモードとして
  ruby install.rb --noquestions
とすると一切質問しないようにしてみました。
パスワードも仮パスワードを設定するようにしてみました。

> なるほど、インストーラーでよくあるように、標準インストールか
> 詳細を設定してインストールするのかを選ばせるといいかも。
> 運用形態は、プライベートローカル運用か公開サーバー構築か
> わかれるので、そこは聞いたほうがいいと思いますが。
> あと、お任せだと何がおきるのか不安になったり
> しますので、「標準の場合、これとこれとこれをします」というのを
> 表示したほうがいいかも。違うことをしたい場合は自分で
> 詳細設定に入れる。

今まで通り
  ruby install.rb
とすると最初にプライベート用か公開用の標準インストールを
選べるようにしてみました。
こちらは rake setup の際にパスワード入力のみ必要です。

Select install mode:
1. install private server with default settings
2. install public server with default settings
3. configure details

細かい設定をしたい人はここで詳細設定を選びます。

> # わたしの場合、インストーラーで標準、詳細が選べる場合に
>    よくやるのは、一度詳細にしてみて、何が起こるか見たうえで、
>    いいと思ったら、戻って標準でインストールする。
>    そういえば、今のインストーラでは「戻る」ことができないですね。

上記の変更で一応これも実現しました。

あと最初の --noquestions モードを入れた理由は
これをGUIで実現できないかなと思ったからです。
設定だけ GUI でして yaml に書き出して --noquestions で読み込んだら
どうかなと。
すぐにやる必要はないかもしれませんが、
敷居をさらに低くする方法として悪くない気がしているのですが。
(特に Windows ユーザ向けに)

あと
  ruby install.rb -h
とするとオプションの説明を表示します。

またバグがないか心配ですが取り急ぎ。

--
京都大学大学院理学研究科
気象学研究室 D2