[dennou-ruby:002878] 小物置き 場

堀之内です。

Ruby でデータ解析/可視化プログラムを書いてると、
「ちょっとしたプログラムだけど、これって他の人にも
役立ちそうな気がする」と思うことは多いのではないかと
思います。以前からよく言ってましたが、そういうのを
気軽における「小物置き場」があるといいと思います。
(私が見聞きしてるだけでも、あれば置いてもらえ
なものがいくつもあります。) もはや、それがあるか
ないかが、電脳Rubyの将来にむけての大きな分かれ目になると
さえ思ってます。

どなたか作りませんか? 場所は電脳 davis サーバを使って
もらえればと思ってますので、もしその気になった方が
おられたら是非連絡ください。Wiki でやるのが楽なのでは
ないかと思います(実装は、Rubyとの親和性を考えるとHiki
がいい?)あと、Rails を使うという手もあります。
(rubyforgeを使えばという話もありそうですが、
一つのまとまったパッケージを置くにはいいけど、
ちょっとしたものをばらばらといろんな人が独立に
気軽に置くには適さないかもというイメージがあります。
使ったことないので、実はそうでないかもしれませんが...。)

作るもののイメージは、RAA (http://raa.ruby-lang.org/) ですが、
RAA はソースが置けず、ドキュメントもテキストのみになります。
ソース、RDocなどのドキュメント(html化できるといい)、スクリーン
ショットなどの画像、がおけたらいいと思います。RAA では Application
や Library などの大枠の区別があり、その中のカテゴリーは
投稿する人が勝手に作れるようになってます。RAAと違って、
セキュリティー上ユーザー登録は要るようにしたほうがいいでしょう。
(emailアドレスを登録させることで自動化されてれば、敷居は
高くならないでしょう。)

--
堀之内 武  <horinout@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
611-0011 宇治市五ヶ庄  京都大学生存圏研究所