[dennou-ruby:002838] Re: Fedora 用のパッケージですが。

神代です.

# dennou-ruby にも Cc します

At Tue, 04 Sep 2007 15:54:30 +0900, 乙部 直人 wrote:

> gave は作って置きました。けど、これはnoarch だから、i386 からコピーすれ
> ばよかったですね。

はっ, そうかも……すみません.

> それはよいとして、今はVTKはRubyからは呼べなくなっていると思ってよろしい
> でしょうか。
> 僕自身はVTKは今のところ使っていないので要望ではなく、単なる確認です。

オフィシャルパッケージにはRubyパッチがあたってないので, そういうことに
なります.
電脳版のVTKパッケージではこれをあてており, vtk-ruby がありますので,
乙部さんが最初のメールで書いてくださった方法でオフィシャル版でなく電脳
版をインストールすれば, Ruby から VTK が使えます.
gave からも, 依存関係を外しただけなので, vtk-ruby が入っていれば3D機能
が使えるはずです.
といったあたりが Fedora の現状です.

Debian も同じく, オフィシャルの vtk には Rubyパッチがあたっておらず,
vtk-ruby はないです. 電脳版パッケージは作ってないと思います.

Vine は, 西澤さんがRubyパッチをつっこんでいるので, オフィシャルで対応
しています.

VTK本家でRubyパッチを取り込んでもらうのがいちばんよいのですが……
西澤さんによると音沙汰なしなんだそうです.
だとすると, Vine Linux みたいにディストリビューションのほうで対応して
もらえないか聞いてみるというのも手かねぇ, などとこないだ西澤さんと
雑談していたところです.