[dennou-ruby:002819] Re: gpattr

堀之内です。

一般論として、gpコマンドが増えるのは好きではないのですが、
ちょっと属性をいじるって需要がるし、コマンドでやるのに
適してると思うので、OKです。ただ、目的はファイルの編集で
すから、gpedit という名前にしてはどうでしょう。将来的に、
変数も消したり中身を変えられるようにする目も残せます。
gpattr という名前だとファイル編集用コマンドというのが分かり
にくいと思いますし。
参考まで、どういう使い方をするもんなのですか?

# なお、gradsやgribは今のところ書き出しができないので、
   適用不可でしょうが、これらを対象に動かしたらそれなりに
   わかりやすいメッセージがでるようにはしておいてくださいね。

ちなみに私が好きでないのは
  gpmaxmin -- インストールコマンドにするならもっと汎用にしてほしい
  gpaop, gpmath -- 単純な計算しかせず IO しちゃう。これを組み合わせて
                   シェルプログラミングというのは、私が嫌うスタイル。
                   普通にGPhysのメソッドを使うほうがいいのにと思う。

新人に教えるときにはなるべく gp コマンドは使わないで欲しい
です。特に演算系は禁止したい。

--
堀之内 武  <horinout@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
611-0011 宇治市五ヶ庄  京都大学生存圏研究所