[dennou-ruby:002692] Re: Gave 起 動エラー(RubyDCL インストール異常?)

西澤と申します。

06/08/22 に m2da_kouichi_33@xxxxxxxxxxx<m2da_kouichi_33@xxxxxxxxxxx> さんは書きました:
コウイチと申します。

初歩的なことだと思いますが、下記の問題が回避できずに
  困っております。Gave, Gphysなどを利用しようと思い、
  関連ファイルをすべて手動でインストールしましたが、
以下のようなエラーとなって起動しない状況です。

/usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.8/numru/gave/draw_dcl.rb:2:in
`require': no such file to load -- numru/dcl (LoadError)
これは、下の方に書かれている通り、
RubyDCLのインストールが失敗しているために、
RubyDCL関係のファイルが見つからないという意味のメッセージです。
RubyDCLをインストールする必要があります

/usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.8/numru配下には gave/ misic/ gphys/ と gphys.rb, derivative.rb, htdir.rb, gdir.rb, misc.rb, gdir_connect_ftp-like.rb, netcdf.rb, ggraph.rb, netcdf_miss.rb, ggraph_on_merdional_section.rb, units.rb のみ しか存在していなかった為 (安易に下記のような事を 実施して良いのかの判断もつかず、、、) dcl/, dcl_raw/ を作成し配下に dcl.rb, draw.rb, draw_dcl.rb, draw_vtk.rb などを配置(再配置)しました。 その後、Gave, Gphysの起動を試みるが以下のような エラーが出力しました。

/usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.8/numru/dcl_raw/dcl.rb:129:
undefined method `scplu' for module `NumRu::DCL'
(NameError)
/usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.8/numru/dcl_raw/draw_vtk.rb:2:in
`require': no such file to load -- vtk/Gtk (LoadError)
元に戻した方がよいと思います。

それまでの個々のインストール結果を再確認したところ、 RubyDCLのmake時に " make: *** [dcl_raw.so] エラー1 " が出力されていることが判明しました。 このエラーはどのような場合に出力され、どうしたら 解消できるのでしょうか? また、Gave, Gphysの起動時の エラーとも関連するのでしょうか?
make時のエラーメッセージを詳しく教えていただけますでしょうか。

-- Seiya Nishizawa Research Institute for Mathematical Sciences, Kyoto University Oiwake-cho Kitarakawa Sakyo-ku Kyoto, Japan, 606-8502 Tel: +81-75-753-7252 Fax: +81-75-753-7272