[dennou-ruby:002679] Re: Ruby on Rails チュートリアル?

西澤です

06/07/24 に Seiya Nishizawa<seiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました:

davis.rish.kyoto-u.ac.jp:/home/seiya/rails/paper
におきました。
davis> cd /home/seiya/rails/paper
davis> ruby script/server --port 300?
で動ごかすと、
localhost> ssh -L 300?:localhost:300? davis.rish.kyoto-u.ac.jp
http://localhost:300?/paper
でアクセスできました。

ただ、mysql へのアクセス権がないので、(mysql しかわからないので)
データベースを作っておらず、
データベースにアクセスできませんと怒られます。
堀之内さんに sqlite3 と sqlite3-ruby を入れてもらったので、
sqlite3 で動くように変えて、動くようになりました。

mysql と sqlite3 では微妙に書き方が違ってはまりました。
具体的には
db/create.sql.mysql と db/create.sql.sqlite3
を比べてもらえれば分かります。
key id の部分の書き方がちがいます。

で試してみたい方は、
上記の通りやると見ることができます。
ユーザー名は root
パスワードは  '' (空文字列)
です。
でーたが全然入っていないので、検索は面白くないかも知れません。
データを追加してみて自由に遊んでください。
ユーザーも勝手に足してもらってかまいません。

っと言いましたが、OSのユーザーアクセス権限の関係で
他の人が動かしてうまく行くかどうかは定かではありませんが。
ここらへんのノウハウも共有しておくのがいいですね。
だれか試してください。

-- Seiya Nishizawa Research Institute for Mathematical Sciences, Kyoto University Oiwake-cho Kitarakawa Sakyo-ku Kyoto, Japan, 606-8502 Tel: +81-75-753-7252 Fax: +81-75-753-7272