[dennou-ruby:002667] Re: スクリ プト検査

堀之内です。

> あんまり具体的なイメージは持ってないです。
> たとえば Bloglines の左ペインの編集みたいな感じかなとおもいます。
> あと、Zimbra とか Google Calendar とかみてると、マウスで矩形で
> 囲むみたいなことも出来そうな気がします。YouOS とかみると
> なんでも出来るんだなあと遠い目をしてしまいます。

上に挙げられたのは全部知らなかったのですが(^^;)、
みてみるとすごいですね。確かに、Webブラウザーで
なんでもできちゃうんですね。
Zimbra, Google Calendar,YouOS はどれも要は
でかい javascript で、ajax で通信するというもので
しょうか。ためしに YouOS にデモアカウントで
ログインしてみました。IE 上に、デスクトップ風の
画面ができて、Windowがいくつかひらきました。
デフォルトでチャット画面が立ち上がろます。
ページソースでみると、それ自体はシンプルな html
に、javascript がいくつか読み込まれるようですね。
試しにその javascript をDLしてみたら、1万行
ほどでした。そんなもんでできるのか。

下記、納得です。整理していただいて有難うございます。

--
堀之内 武  <horinout@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
611-0011 宇治市五ヶ庄  京都大学生存圏研究所