[dennou-ruby:002644] Re: Ruby で 作った小物置き場

HAYASHI Yoshi-Yuki wrote:

> 誰でも書き込めるのではなくて, 書き込み者登録制にしたいんですけど, 簡単
> にシステム構築できるですか?

Hiki の場合、はじめてのインストールは、ダウンロードから初めて、
ドキュメントよんだりして、動くまではたぶん30分くらい。

2回目以降になるであろう本番環境のインストール自体は5分も
あればできるんじゃないかと思います。

認証設定は既存の htpasswd ファイルをつかって basic auth にするなら
.htaccess を編集するのにかかる時間くらいです。認証プラグインを

編集履歴を CVS でとろうという場合も CVS に慣れていれば、
10分くらいではないでしょうか。慣れて無くても、書かれてる通りに
やればできるはず(最近のドキュメントを僕は検証してないですが)なので
まあ20分はかからないでしょう。

フロントページのURLをどうするかとか、
Hiki のデータを置くディレクトリをどこにするかとか、
といった計画作りは悩もうと思えば悩めるので一番時間がかかるかもです。
あと、プラグイン選びはまず使ってみないと分からないでしょうから、
どのプラグインを本番系にいれるのかを試すために、毎日 cron で
インストールしなおす砂箱 hiki があってもいいかもしれません。

ごとけん