[dennou-ruby:002635] Re: Ruby で作った小物置き場

ごとけんさま, 神代さま

森川です

Hiki, Wiki 等に関して情報ありがとうございます. いろいろ勉強になります.
まだちょっとわからないことがいくつかあるので質問させてください.

> そうですね。Hiki を使うなら電脳サーバーの場合は、
> http://hikiwiki.org/ja/attach.rb.html#l8 に書かれている attach.cgi
> に対する認証で十分ではないかと思います。まあこの例をちょっと進めてダ
> イジェスト認証にしたほうがよい気はしますが。

ファイルのアップロードの話で一つ「ああ, こういうこともしたいのだった」
を思い出したのですが, ディレクトリごとアップしたい場合 (tar ボールにし
ないで), これも簡単にできるのでしょうか.

例えば, ruby で簡単なスクリプトなりライブラリなり作って, それに RDoc
かけて doc ディレクトリができたとしたとします. 手動の場合は, 単に手元
からプログラムと doc ディレクトリとを scp あたりでアップし, html (手書
きなり rd2html なり) からリンクをはる, ということをすることになると思
います. こうしたい場合 Hiki, Wiki ではどうすれば良いでしょう?

# 下記の ViewVC では, これは単にコミットすれば良いわけですね.

> [...]
> ViewVC は複数のリポジトリを設定ファイルに登録できます。たとえばこん
> な感じ http://cvs.m17n.org/viewcvs/ 画面右上のプルダウンメニューでリ
> ポジトリを選択できます。設定ファイルのオプションで tar で固めてダウ
> ンロードさせることもできます。手元の作業コピーからコミットすればすぐ
> に反映されるので特に気張ってリリースしなくて良いし、気張りたければタ
> グでも打てばいいし、なによりデリケートになりがちな Web での認証を使
> わなくてよいし一番手軽な感じがするのですが、いかがでしょう。

この「各個人の cvs/svn リポジトリ」は ruby/tips なり ruby/gadgets なり
の下に作るのでしょうか? それとも個人ディレクトリでしょうか? 多分僕個人
としては, グループの領域に放り込んでおきたいのですが. (個人でものを
管理しておく分には非常に便利そうなのですが....).

僕もちょっとよくわかっていないので的外れかもしれませんが, 各個人で資料
を持っていると, その人が居なくなった時資料はどうなるのかな, とか考えて
しまいます

うーん. Hiki と違って ViewVC はまだイメージがついていないもので....

■    森川 靖大 (Yasuhiro MORIKAWA)
|□  北海道大学 大学院理学院 宇宙理学専攻
■    地球流体力学研究室 博士後期課程 2 年
|□  e-mail : morikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx