[dennou-ruby:002634] Re: Ruby で 作った小物置き場

KOSHIRO Tsuyoshi wrote:
> ただ,今回の話のようにアップロードできるようにする場合は,もちろん慎重
> に考えないといけないと思います.ユーザ認証の仕組みとかはあると思います.
> 具体的にはそれぞれの実装(HikiならHikiの)によると思います.

そうですね。Hiki を使うなら電脳サーバーの場合は、
http://hikiwiki.org/ja/attach.rb.html#l8
に書かれている attach.cgi に対する認証で十分ではないかと思います。
まあこの例をちょっと進めてダイジェスト認証にしたほうが
よい気はしますが。

まあ Hiki にこだわらなくてもユーザーが多いものだと
Ruby じゃないですが FreeStyleWiki とか PukiWiki いろいろな
Wiki クローンがあるのでどれでも良いと思います。

ただ、みんなログインアカウントを持ってるので、個人的なオススメは
やっぱり各個人の cvs/svn リポジトリを ViewVC で公開するというものです。
ViewVC は複数のリポジトリを設定ファイルに登録できます。
たとえばこんな感じ http://cvs.m17n.org/viewcvs/ 画面右上の
プルダウンメニューでリポジトリを選択できます。
設定ファイルのオプションで tar で固めてダウンロードさせることも
できます。手元の作業コピーからコミットすればすぐに反映されるので
特に気張ってリリースしなくて良いし、気張りたければタグでも
打てばいいし、なによりデリケートになりがちな Web での認証を
使わなくてよいし一番手軽な感じがするのですが、いかがでしょう。

ごとけん