[dennou-ruby:002563] Re: 画面表 示なしにDCL でgtkを表示 する方法

西澤です

画面に何も出さないだけなら
DCL::swlset("lwnd",false)
でいけます。

ネットワーク的に遠いリモートからする場合、
画面に出なくても、通信が必要となりますので
xvfbを併用するのがオススメです。