[dennou-ruby:002547] Re: gave on win

乙部です。

おっしゃるとおりでした。
それで,対応できます。

ただし,注意点があります。
今は,rubyのbinにはパスが通ってないです。
ので,rubyに対する環境設定ができません。
これに関してはそのうちうまく考えるつもりですが
今のところは手動でパスを通してください。

WindowsXPであるとすれば
「コントロールパネル」->「パフォーマンスとメンテナンス」->「システム」
と選んで
「詳細設定タブ」
を開いた後
「環境変数」
のボタンを押してください。
上半分の方にPATHがあれば「編集」なければ「新規」
のボタンを押してください。
Windowsの環境変数の区切りは ; です。
C:\numru\ruby\binを一番最後に書き加えてください。
新規の場合は %path%;C:\numru\ruby\bin のように%path%;を
忘れないようにしてください。

それと,スペースを含むディレクトリに置いた場合は
うまく動作できません。これはGAVEがスペースを含む
ファイル名を理解できないためだと思います。
最後の%1を "%*"のようにしても解決しませんでした。

> "%RBPATH%"\ruby "%RBPATH%gave" %1
> でしょ。
>
> ダブルクォートのなかに入れたら Ruby に対して "gave foo.nc" ていうスペースを含んだファイルを指定したことになってアウト。

福岡大学 理学部 地球圏科学科
Otobe,Naohito (E-Mail:otobe@xxxxxxxxxxxxxx)