[dennou-ruby:002475] Re: ruby-ispack-0.4

水田です。

> From:     Yuji Kitamura <kitamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Date:     Mon, 10 Oct 2005 17:24:04 +0900
>
> 北村です.
>
> たびたびすみません.snpackとsopackに以下の不具合を見
> つけました.
> 修正箇所についてコメントしておきます.
>
> * sntg2s, snts2g, sondnlの引数に作業変数@yが抜けています.
> sondnl
> についてはマニュアルの誤植のせいだと思いますが,下位ルーチンにも
> [...]

ありがとうございます、修正しました。
それからラッパー生成スクリプトを改良したところ引数の抜けが
他にもいくつか見つかったので直しました。

> * snts2g, sondnlの引数id, jdのデフォルト値ですが,ここは単
> 純に
> id=@im, jd=@jmとしてよいのではないでしょうか.おそらくidと
> jdが
> (バンク競合を避けるために?)奇数となるようにしてあるのだろ
> うと思
> いますが,使いやすさからいうと,モデルの格子点数と配列サイズが
> 一致している方がわかりやすいように思います.これは個人の趣味の
> 問題なので,修正してしまったのは勇み足かもしれません.

そうですか。では id=im, jd=jm をデフォルトにします。
オプショナルな引数で変更できるようにしてますので
ベクトル機で奇数にしたい場合も簡単に変えられます。

以上の変更をしたものを
http://www.gfd-dennou.org/arch/ruby/products/ruby-ispack/ruby-ispack-0.4.2.tar.gz
に置きました。

よろしくです。