[dennou-ruby:002459] Re: acknowldegement and reference

竹広です.

> ながれMMだと,webサイトも上のように引用できるんですか?

できるというか, web を参照するしかないです.
どうしてもだめだと言われたら紙の「ながれ」に 2 ページの要旨が
のるのでそれを参照することはできますが, マルチメディア論文の
そもそもの目標に反しているように思えます.

> JAS なんかだと,論文でも査読のないものは脚注にしろとテクニカ
> ルエディターに言われたりしますが,webはどうなんですかね.

私にはいままでにそういった経験がないですねぇ. Web をよく引用してます.

> また,実際問題,電脳Rubyプロジェクト全体となるとどこまで広げるの
> がいいか良くわからんです.歴代関係者を挙げると相当な人数になるし,
> かといって絞りこむと,「なんで私が入ってないの?」となったりする.

著者問題は悩ましいんですが, spmodel とかでは年度ごとに,
特に寄与してくれた人を主力メンバーとしてプロジェクトリーダーの
権限で選び, その他はグループ名として一括りにしてます.
Web には年度毎の主力メンバーがちゃんとリストして
過去の寄与も無視していない, というスタンスでやってます.

--

                    Takepiro(竹広真一)@数理解析研究所. 京都大学
                      	E-mail:takepiro@xxxxxxxxxxxxxx