[dennou-ruby:002441] Re: integrate

竹広です. お返事ありがとうございます.

平均操作でなく積分用の重みを用いるのに 1 票です.
spmodel library ではそのように座標補助変数を定義してます.
そうすると gtool4 規約を変えた方がいいのかしら.

ガウス重みは積分重みの代用にならない, ということのココロは?
-90 〜 90 度までの積分には重みとして OK ですよね.
積分範囲が中途半端な場合は違うんだけ?

補助変数は具体的にどのようにしたら使えるのでしょうか.
簡単な例を示していただけるとありがたいです.

NetCDF 出力効率とか難しいことは考えず, 自分の仕事に必要なものを
そろえるべく現在走っておりますので適宜添削していただけたらと思います.

> お察しの通り mean と average は別物です。mean は NArray の
> mean を使うので、重みも何もありません。average のほうは、
> サイクリック対応してません。gphys/axis.rb に入っている
> average のコード以外には何も存在しません --- ということが
> わかれば分かりますよね。

送ってから気づいたですが, サイクリック対応は
積分重みをあたえてあげれば単純に対応できますね.

> ほんとですか。(そのうち調べてみます。)

これは重みをちゃんと同じ長さであたえてなかったからかもしれません.
もう一度確認してみます.
--

                    Takepiro(竹広真一)@数理解析研究所. 京都大学
                      	E-mail:takepiro@xxxxxxxxxxxxxx